可愛いものと雑記のブログ

雑記です。可愛いキャラクターが好きです。

嘘も方便って言うけど、もう方便越えて第一の手段になってるし、なんなら習得しておかないとやっていけない

 生き物の必須スキル。コミュニケーション。そして、コミュニケーションの中でもっとも必要なもの。それは嘘です。なぜなら、嘘は生活を豊かにするから。嘘をつけない人間は嘘をつける人間よりも得られるものが遥かに少なくなる。

 捻くれたことを書いてしまいましたが、割と本気で私はこう思っています。嘘です。とは言えません。しかし、嘘をつきまくれ~!とは言いませんし、思いません。嘘はホントといい塩梅で混ぜることによって出来る「冗談」として使ってほしいから。それでこそ、真価を発揮するからです。

 例えば、こんな場面。

 不動産の仕事として、お客様に案内をしている場面。できるだけ築浅の物件がいいということは周知の事実だと思います。が、そうポンポン築浅は存在しません。

 そんなとき、どう物件を紹介するか。

「この物件は割と古くて、でも安いですよ」

「なんとこの物件!なんとなんと!築浅!……ではないんですけど、でも!とてもお安いんですよ!」

二通り出しましたが、やるべきは後者です。不動産売買に限らず、お客様に物を買ってもらう上で必要なことは、お客様が少なからず持っている警戒心を解くこと。人間は、堅苦しい人間よりも少しゆるい人間を好みます。無論、私もです。そして、警戒心を解くのにうってつけなものが嘘なのです。注意すべき点として、すぐに嘘だとばらさないと逆効果だということはありますが、上手く使えば最強です。冗談が通じる人間というのは、それだけで人間性の大金持ちです。

 

 さて、ここまで書いて一日置いときました。今の自分の意見を書きます。

 やるべきは前者です。理由として、無理にテンションをあげ、人と長時間接することは疲れるからです。きっちり仕事をしたいのであれば、後者の話し方が1番重要ですが、普通にしてたら基本給しっかりもらえる会社であるのなら、前者でいいです。嘘は疲れ、冗談も疲れます。使う前、後、どちらでも嫌われないように立ち回らないといけない。これは超しんどいです。

 

 これが人間です。意見がコロコロ変わるのが人間なんです。きっと、明日にはこれらも嘘にかわっているでしょう。

 仕方ないです。そんなものです。明日は、ジャムパンを食べようと思います。